「学習障害」に関係ある「ワーキングメモリ」とは?またADHDとの関係は?(第2話)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
学習 ワーキングメモリ ADHD 学習障害(LD)
学習 ワーキングメモリ ADHD
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

第1話では、主に、ワーキングメモリとは?について、主に説明しました。

「学習障害」に関係ある「ワーキングメモリ」とは?またADHDとの関係は?(第1話)

 

この第2話では、ワーキングメモリと「学習」の関係についてまとめ、

なぜ、学習障害の原因の1つに、ワーキングメモリの働きがあるのか、

わかりやすくまとめました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「学習障害」に関係ある「ワーキングメモリ」とは?またADHDとの関係は?(第2話)

ワーキングメモリと学習の関係とは

学習というのは、昔から、読み・書き・そろばん、というように、

 

  • 読むこと
  • 書くこと
  • 計算すること

 

の3つがもっとも基本となります。

 

これら3つのすべてにワーキングメモリが関わっています

 

「読む」ことと「ワーキングメモリ」の関係

「読む」ということを、細かく分けて考えてみます。

 

例えば、国語の教科書を読むとすると、

まず、教科書の文に書かれている文字を1文字ずつ見て、

ワーキングメモリの中に記憶します。

 

例えば、文章が「むかしむかしあるところに・・・」とあれば、

む・か・し・む・・・

の順に1文字ずつワーキングメモリに蓄えていくわけです。

 

ワーキングメモリに蓄えられた文字は、これまでに学んで知っている文字と比較されます。

これまで知っている記憶というのは、「長期記憶」という言い方をしています。

 

長期記憶というのは、記憶が安定した状態で、

 

10年以上忘れない記憶のことです。

 

ワーキングメモリに入ってきた文字情報は、

長期記憶にある、知っている文字の中に同じ文字がないか照合されます。

 

同じものが見つかれば、この文字はこれだ!わかった!となります。

 

すると、「む」という文字の音が長期記憶から引き出されてきて、ワーキングメモリに音の情報として置かれます。

 

このようにして、「む」という文字が、こういう音で発音する(読む)、ということがわかります。

 

これで読む準備が整ったことになります。

 

そしてワーキングメモリにある「む」の音の情報は、

発生するための筋肉を動かす命令によって、音として発声され、外に出されます。

 

こうして、読みが完成します。

 

このように、

1文字読むだけでも、

 

ワーキングメモリが深く関わっていることがわかるかと思います

 

上の例の「読み」でわかってもらったように、

 

他の学習である「書く」や「計算する」でも、ワーキングメモリが多いに関わっています。

 

ワーキングメモリと学習障害

ワーキングメモリは、脳細胞のネットワークとして成り立っています。

 

脳細胞1つ1つの働きではなくて、

脳細胞同士のつながり具合による、ということなんです。

 

どういうことか、わかりにくいと思うので、

例えで説明しますね

 

中学校で、1クラス30−40人、生徒さんがいたとします。

 

生徒さん1人1人にはそれぞれの個性がありますよね。

 

また、クラスで話し合って、多数決を取って決めたことなど、クラスとしての個性もありますよね

 

脳の仕組みでいうと、生徒さん1人1人は脳細胞1つ1つで、

クラスは、生徒さん同士のネットワークで、

これが脳細胞のネットワークに対応します。

 

ワーキングメモリは、脳細胞のネットワークと言いました。

 

つまり上の例でいうと、ワーキングメモリは、クラスでの多数決、つまり、生徒さん同士のネットワークによる仕組み、と理解することができます。

 

ここで、生徒さん同士の交流が活発だったら、ネットワークもスムーズに作れることがわかります。

 

しかし、交流があまりないと、ネットワークがうまく働かないことになります。

 

脳のネットワークがうまく働かない状態、

 

これがワーキングメモリがうまく働かない状態、と考えられます。

 

このネットワークがうまくいっていない状態が、

 

ワーキングメモリの働きが弱いことによる学習障害と言えます。

 

ワーキングメモリとADHD(注意欠陥・多動障害)

 

次を読む:「学習障害」に関係ある「ワーキングメモリ」とは?またADHDとの関係は?(第3話)

 

 

 

こちらもどうぞ↓

「学習障害の記事のまとめ(目次)はこちらです

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました